あまかのんの戯言

やりたいことなし、友達少なし、彼女はもちろんなし、そんな私が自分に自己肯定感を持つための模索の日々を綴る

切り替えて英語の勉強をば

今日も悪夢で目が覚めた。中学時代の夢だ。

朝起きて一時間ぐらいは引きずってしまいローテンションだったけれども、そこからは切り替えて自分の好きなことをした。寝ている時はきっと色々な夢を見ていると思うけれど、私が朝起きて覚えている夢はほぼ100%中学時代の悪夢だ。中学時代のトラウマはもう何か手を打つのは手遅れで、だとしたらこうやって悪夢を見てもなるべく短い時間で切り替えていくしかない。きっとこれが折り合いをつける、ということだと思う。

 

夏休み含め残りの学生生活をどう過ごすかは今の所試行錯誤中ですが、遊び慣れていない&それに付き合い続けてくれる友達もいないこともあって、半分は勉強に費やしたいと思っている。今日は英語をやっていた。

履歴書に書けるほどの点数でもないですが、入社しても、その先転職するにしても、もしかしたら想像もつかない進路を選択したとしても、英語が理解できるというのはあって困る力ではない。ただこれぐらいの曖昧なモチベーションだとこれまでの経験上すぐに辞めてしまうのは目に見えていたので、ネットで楽しく学べる方法を調べた。その中で目についたのは映画鑑賞。これならストーリーを楽しみつつ英語を聞き、目についた表現や単語を調べ、shadowingができる。一定の理解度までいかなければ次の作品を見られないというルールを課せばモチベーションも維持できそうだ。

とりあえず私が借りたのはフレンズ。映画ではないけれど、おすすめによく挙げられていたのでとりあえず。1話20分くらいで終わるので一日1話目標で取り組みたい。