あまかのんの戯言

やりたいことなし、友達少なし、彼女はもちろんなし、そんな私が自分に自己肯定感を持つための模索の日々を綴る

夢と眠りの深さと私

今日はなかなか寝付けずかつ睡眠時間も短く、夢を見ました。夢を見る=眠りが浅いと思っていましたが、ブログをいくつか見ても意見がいろいろあってどうにも正しいのか間違っているのか分かりませんでした。wikipediaによれば、

 

メカニズムについては不明確な部分が多く、研究対象となっている。 例えば、夢は浅い眠りに陥るレム睡眠中に見るとされ、一般的にはノンレム睡眠時は発現されないと考えられていた。しかし、ノンレム睡眠時にも夢を見ると考える研究者も多く、そうした研究も続けられている[10]

寝ながら見る夢では、その人の普段は抑圧されて意識していない願望などが如実に現れるケースも多いとされる。ただ、それらは誇張されていることも多く、結果的に現実としては不可解な現象で表現されることが多い。*1

 

ということらしいです。これを見る限り夢と眠りの深さ、夢と深層意識との関係については解明されていないことが多く、あまり深く考えない方が良いのかもしれません。…特に見た夢があまり楽しくない夢の場合は。

ネガティブの負の連鎖にどっぽり浸かって生きてきた私が過去の経験についての夢について考え込んでも、良い気分にはなれません。かといって過去をなかったことにして無理矢理前向きになるのも何か違う気がしますし、何よりしんどいです。極端な考え方に捉われることなく折り合いをつける…言葉にするのは簡単ですが実際にするのは難しい。

今日は友人と久しぶりに体を動かす予定で、頭を使わない時間が長くなると思います。出かける前に、あまり意気込まずにのんびりと「いやな気分よさようなら」を読んでから出かけようかな。

ちなみに昨日やりたいと思っていたことはすべて実行しました、やったぜ。